3月のおしらせ【 2日(土) 3日(日) 20日(水・祝) 開館】

3月は、2日(土)、3日(日)、20日(水・祝)に開館です。
🌳2日(土)3日(日) 10:00~16:00 21世紀と森のひろば内 森の工芸館
🌳20日(水・祝) 松戸モリヒロフェスタ『和太鼓の公演』

野外での活動になりますので、気候に合わせた汚れても良い動きやすい服装で遊びに来てくださいね。

🌳🌳 森のこども館 3月の予定 🌳🌳

morinokodomokan_202303のサムネイル

2(土)
地域ボランティアさんによる「おはなし会」
11:00~11:30

森の工芸館前にて(予約不要です。)
季節の手遊びや、わらべうた、パネルシアター、絵本などを一緒に楽しみましょう。

3(日)
通常開館

20(水・祝)
松戸モリヒロフェスタ『和太鼓の公演』
森のこども館は、授乳・オムツ替えコーナー、モルックなどのあそびでフェスタに参加予定です。
詳細は、HPやInstagramでお知らせします。
※ この日、森の工芸館での活動はありません。

🌳森のこども館では、無料で遊べますよ。🌳

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
< 森のこども隊活動日のおしらせ >
2024年度 ジャガイモチーム 3/2(土)am
2023年度 工作チーム 3/3(日)am
🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

 

🌳🌳2024年度 森のこども隊メンバー募集🌳🌳

森のこども館は、【自然とあそぶ・自然であそぶ・自然をあそぶ】を掲げ子どもたちの経験、体験の場として開館しています。
森のこども隊は、松戸市在住の小学生対象に概ね1年を通しての活動になります。2024年度は、「ジャガイモチーム」「さつまいもチーム」「工作チーム」「はくぶつかんチーム」の4チームのメンバーを募集します。
※ 「ジャガイモチーム」は2月に募集を行い、定員に達しましたので受付を終了いたしました。

森のこども隊リーフ チーム紹介のサムネイル

『さつまいもチーム』
苗の植え付けから収穫まで、生育観察や畑での作業を通してさつまいもを育てていきます。

『工作チーム』
木の実、枝、竹など自然のものをつかって、ちょっと特別な工作をします。ノコギリ、グルーガンなど様々な道具を使って、こどもたちの想像力をかきたて自分の思いを形にしていく活動をします。

『はくぶつかんチーム』
博物館から学芸員の博士がきて、縄文時代の暮らしについて歴史と文化を体験を通して学んでいきます。

<メンバー募集について>
対象:松戸市在住の小学生(2024年4月入学新一年生さんも参加できます。)
参加費:無料
申し込み:各チームの申し込みフォームよりお申し込みください。
※ 多くの子どもたちの体験、経験の場となるように、1人1チーム申し込み可能です。一度参加したことがあるチームへの申し込みは出来ませんのでご了承ください。
※ 初回活動日に行うオリエンテーションにて、今後の活動日程及び活動内容の説明をします。(年5回程度の活動)

申し込み期間3/20(水・祝)~ ※定員になり次第締め切りとなります。
みなさんの参加申し込みをお待ちしています。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
森の工芸館前では・・・
🌲昔あそびや工作も楽しめます。
竹馬、竹ポックリ、コマまわし、皿回し、なわとび、フラフープ♪♪
モルックもありますよ☺
工作コーナーでは、自然のものを使って自由に作ってみてね♪♪
🌲本のコーナーもあります。
木々に囲まれた自然のなかで、のんびりと…
絵本や生き物、植物などの本を並べています。
(プログラムにより提供内容の変更もあります。HPやInstagramをチェックしてください。)

※ 荒天、台風などの場合は休館になることもありますので、HPまたはInstagramにてご確認ください。
※ ご自宅で健康チェックをして、発熱、咳やくしゃみ、鼻水などの症状がある場合や体調不良の時には、利用をご遠慮ください。

開館日時

※状況により、閉館になる場合があります。 ホームページ等でご確認ください。
3月2日(土) 3日(日) 20日(水・祝)
morinokodomokan_202303のサムネイル

 

フェイスブック インスタグラムも見てくださいね。

Follow me!