3月のおしらせ【3日(金) 4日(土) 5日(日) 21日(火・祝) 開館】

3月は、3日(金) ・4日(土)・ 5日(日)・ 21日(火・祝)に開館です。
(3日(金)~5日(日) 開館時間 10:00~16:00、21日(火・祝)詳細は後日おしらせします。)

野外での活動になりますので、気候に合わせて過ごしやすい服装で遊びに来てくださいね。

🌳🌳 森のこども館 3月の予定 🌳🌳

morinokodomokan_202303cのサムネイル

3日(金)
・地域ボランティアさんによる「おはなし会」
11:00~11:30

森の工芸館前にて(予約不要です。)
手遊びや、わらべうた、パネルシアター、絵本などを一緒に楽しみましょう。

4日(土)
・博物館コラボ企画
「古代メソポタミアの宅急便」
10:00~15:00
森の工芸館前受付(予約不要です。)

・ジャガイモ植え付け体験(こどもの体験です。※予約制)
午前中を予定しています。集合時間・場所などは参加者へのメールでお知らせいたします。
※雨天決行。荒天時は日程変更や中止の可能性があります。

対象:4歳以上18歳まで(畑に入って自分で活動ができるお子さん)
※畑に入りますので、汚れても良い服装、靴(長靴など)でお越しください。
※受付時、検温や健康チェックシートへの記入をお願いいたします。体調不良の場合には、参加をご遠慮ください。

予約制。事前の申し込みが必要です。
先着こども30名程度(森のこども隊☆ジャガイモチームを優先とします)
申し込みフォームからお申し込みください。
申し込みフォーム

5日(日) ・通常開館

3日(金)~5日(日)
🍀昔あそびや工作も楽しめます。
竹馬、竹ポックリ、コマまわし、なわとび、フラフープ♪♪
工作コーナーでは、自然のものを使って自由に作ってみてね♪♪

🍀本のコーナーもあります。
木々に囲まれた自然のなかで、のんびりと…
絵本や生き物、植物などの本を並べています。

🌳森のこども館では、無料で遊べますよ。🌳


21日(火・祝)
・モリヒロフェスタ 予定

授乳・おむつ替えコーナー、モルックあそびなどで松戸モリヒロフェスタ「和太鼓の公演」に参加します。
この日、森の工芸館での活動はありません。
詳細は、HPやInstagramで後日おしらせします。

< 2023年度「森のこども隊」について >
森のこども館は、【自然とあそぶ・自然であそぶ・自然をあそぶ】を掲げ子どもたちの経験、体験の場として開館しています。
森のこども隊は、松戸市在住の小学生対象に概ね1年を通しての活動になります。2023年度は、ジャガイモ、さつまいも、工作(前期・後期)、博物館の4つのチームを募集します。いずれか1チームの申し込みができます。
※ 前回の森のこども隊参加児童につきましては、前回参加チーム以外であれば1チームの申し込み可能とします。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
< 森のこども隊活動日のおしらせ >
3/4(土) 2023年度ジャガイモチーム am
3/5(日) 工作チーム am、pm

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

※ 荒天、台風などの場合は休館になることもありますので、HPまたはInstagramにてご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策をし、開館します。
みなさんが安心して遊べるよう、ご理解、ご協力をお願いします。

  • 来館の際は、健康観察シートの内容をご確認、ご同意の上、手指消毒のご協力をお願いします。
  • 発熱、咳やくしゃみ、鼻水などの症状がある場合や体調不良の時には、利用をご遠慮ください。
  • 人との距離が確保できない場合はマスク着用をお願いすることがあります(工作など)。

開館日時

※状況により、閉館になる場合があります。 ホームページ等でご確認ください。
3月3日(金)4日(土)5日(日) 21日(火・祝)

3日(金)~5日(日)10:00~16:00
21日(火・祝)後日おしらせします。

morinokodomokan_202303cのサムネイル

 

フェイスブック インスタグラムも見てくださいね。

Follow me!