春をさがしに行こうツアー(2023年4月2日(日))
4/2(日)は、「春をさがしに行こうツアー」を楽しみましたよ~🌱
森の工芸館から縄文の森へ。
大きな杉の木や竪穴住居。
縄文の森を抜けると、コロンコロンした丸い小さな実が道に落ちていて・・・
「何の実かな~」
ヒノキの実でした。
その先にも、また実が落ちているのを見つけましたよ~。さっきのよりも小さいね。
サワラの実。
どちらも工作にも使うよ~(^-^)
カタツムリを見つけたり
高い木の上のスズメバチの巣を見たり
森のなかは、よく見ると色々なことがたくさんありますね。
たぬきの通り道。
「えー!!たぬきいるの??見てみたいなぁ~」と、こどもたち。
21世紀の森と広場にいたタヌキの写真を見せてもらいました。
新緑が気持ち良く、鳥の声も聞こえるなか、キノコもありましたね。
つどいの広場に出ると、つくし。
他にも色々な花が咲いていましたね~。
ホオノキの周りには大きな葉っぱが落ちていました。お面にもなる大きさ。枝には新芽がついていて、また葉っぱが育つのが楽しみですね。
ハンノキの実も工作に使いますよ~(^-^)
「アカガエルのおたまじゃくしが見たい~!!」
午前中のツアーでは、みどりの里の池でたくさんのおたまじゃくしを見ました。
午後のツアーでは、つどいの広場の近くのあずまやの池で、おたまじゃくしやタニシなどを見つけましたよ。
たくさんの花が咲いているみどりの里がツアーのゴール。
たくさんの「春」を見つけましたが、森から広場へ歩きながら、みんなそれぞれに色々なことを見つけたり気づいたりしたかと思います。
また季節ごとに変わる21世紀の森と広場の自然を楽しみたいですね。