5月の「森のこども隊☆ジャガイモチーム」2023.5.6(土)

ジャガイモチーム5月の活動は、「草とり、土よせ、芽かき」。

畑では、ジャガイモが元気に育っていました。

まずは、隊長と畑やジャガイモの様子の観察です。
強い雨の日や風の日もあったせいか、畝(うね)の土から出ている芋もありましたね。
ジャガイモの花をはじめて見たという声も聞こえました。
観察の後は、草とりの他に土寄せ・芽かきという作業が必要なことと、そのやり方を教えてもらいました。

ジャガイモのまわりには、草がたくさん生えていました。
菜の花やヒマワリもありましたね☺

チームのこどもたちと一緒に家族のみなさんも、広い畑の草をたくさん抜きましたよ。
ボランティアさんも、畑での活動をサポートしてくれました。

草を抜いたら、次は「土寄せ」です。
土から出ている芋が無いように。
ジャガイモの株の根元がグラグラしないように。

「芽かき」は、どの芽を残すのか・取るのか難しいところもあるので、隊長がしましたよ。

暑い中の活動でしたが、みんなで草とり・土寄せ・芽かきをしたジャガイモ畑。
収穫が楽しみですね。

畑での活動のあとは、「なんでもシート」
その日やったこと、気づいたこと、思ったことをそれぞれ自由にかいています。

🥔次回のジャガイモチームの活動は、6/3(土)です。

今年はジャガイモの生育が良く成長がはやいので、予定よりも1ヶ月早くなりますが6/3(土)に「じゃがいも掘り」をします。
畑に入ってイモ掘りをする服装・靴(長靴など)・軍手、暑さ対策や水分補給の用意があるといいですね。
※ 雨天の場合も実施します(雨具の用意を忘れずに)。荒天など中止の場合には、HPやInstagramでお知らせします。

みなさんと、ジャガイモを収穫するのを楽しみにしていますね☺

Follow me!