アメリカザリガニのアメリちゃん、元気にしてます♪

こんにちは!

いよいよ明日から、9月の森のこども館が開館します。

3日間、何して遊ぼうか、今から楽しみです。

昨年の4月6日に、21世紀の森と広場の公園で、森のこども館の来館者の小学生が釣ったアメリカザリガニを、野菊野こども館に連れて帰って、飼育していました。

この日は、公園内の探検をしたり、ザリガニ釣りを楽しみました。

ザリガニ釣り

タコ糸にするめをつけて、釣っています。

 

アメリカザリガニ20190406

ハサミがまだ小さい、メスのアメリカザリガニです。

毎日、エサをあげたり、観察しながら、大切に育てていました。

野菊野こども館の来館者の子ども達に名前を募集して、投票の結果、アメリちゃんになりました。

何度か脱皮をしながら、立派な真っ赤なアメリカザリガニに成長しました~

アメリカザリガニ脱皮

上にあるのが、脱いだ殻です。

アメリカザリガニ20200829

こんなに大きく、立派なアメリカザリガニになりました。

今は、暑いので、スタッフの家で育てています。

涼しくなったら、野菊野こども館に、戻ってくる予定です。

 

スタッフの家でタマゴから育てているアメリカザリガニは、ふ化してからずっと、黄色いエサを食べさせていました。

アメリちゃんと同い年くらいですが、ずっと水槽にいたからか、少し小さいです。

アメリカザリガニ 黄色いエサ

赤い色素含まれていないエサを食べさせていたら、背中が少し青く見えるようになりました。

 

森のこども館で、アメリカザリガニやニホントカゲ・ヤモリやチョウ・クワガタ・カブト虫・セミなどの生き物について、何か聞きたいことがあったら、声をかけてくださいね。

いきものがり

このワッペンをつけて待っています。

スタッフ 秋山

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す